「利便性のいい街、東大阪」

東大阪市眺望

こんにちは、ドリームハウスです。
今回は、東大阪市の良いところを、交通の利便性や子育て環境などの様々な分野からご紹介します。

 

豊かな自然が魅力的

大阪市に隣接する東大阪市ですが、都市部から離れているため豊かな自然が魅力的です。

花園中央公園や府民の森ぬかた園地などの多くの公園などがあるため、友人や仲間と共に自然を楽しみながら過ごせるでしょう。

特に花園中央公園は家族で楽しく休日を過ごしたい方にもおすすめです。
例えば、屋内施設ドリーム21という施設があり、室内遊技場やプラネタリウムもあり、雨の日でも親子で楽しめます。

 

夏場は無料で水遊びできる場所や、屋外の大型遊具で思いっきり遊べ、ドッグランではペットのワンちゃんも楽しく駆け回れます。
公営施設なので安く利用できるのも、魅力の1つです。

 

「ラグビーの街」でも知られる東大阪市は、花園ラグビー場もあり、時にはラグビーの世界大会も開催されています。

また、2019年9月にオープンした東大阪市文化創造館は、1500席の「ドリームハウス大ホール」で文化や芸術・コンサートも楽しめ、新たな東大阪市のランドマークになっています。

 

閑静な住宅街があり治安が良いエリア


東大阪市の住みやすさについて、皆さまは東大阪に関してどんなイメージをお持ちですか?
東大阪市は閑静な住宅街があり、治安が良く住みやすいエリアです。
住んでいる住民層もファミリー層が多く、学校や医療関係の施設が多いのも東大阪市の良いポイントでもありますね。

 

大阪市中心部にアクセスしやすく交通の利便性が高い

東大阪市は大阪市に隣接しており、大阪市中心部にもアクセスしやすく交通の利便性が高いです。

近鉄奈良線・近鉄大阪線・JR学研都市線・大阪メトロ中央線・近鉄けいはんな線・JRおおさか東線など26駅にアクセスできるという点からも利便性の高さが伺えますね。
布施駅と長田駅からは関西国際空港に向かうバスも出ているため、海外旅行に行く時にも便利です。

また、大阪モノレールが2029年の開通を目指しています!
完成すれば「鴻池新田駅」「荒本駅」「瓜生堂駅」の3つの駅が新設予定で、大阪空港駅までダイレクトにアクセスできるようになります。
これからさらに暮らしやすいエリアになっていくことが予想されるため、子育て世帯や出張の多い方にもおすすめです。

 

買い物ができる施設が多い

東大阪市内ショッピングモールイメージ東大阪市には、24時間営業しているスーパーマーケットやドラッグストアなどの日々の買い物ができるショッピング施設がたくさんあります。
また、ニトリのような家具・インテリアの大型店舗、ホームセンターや総合ショッピングセンターなども多く、ショッピングを楽しめます。
スーパーマーケットの数も多く、大阪市よりも物価が安いため家計に優しいのも嬉しいポイントですね。
他にも、活気のある商店街が賑わうエリアや、下町風情を残した商店街も元気に商売しています。

 

保育施設が多く子育て環境が良い

保育施設イメージ東大阪市は子育てをしながら働く環境が整っており、市内には177の保育所等があります。また待機児童数は0です(令和5年4月1日時点)。
ただ、隠れ待機児童が一定数いるため、必ずしも希望の園に入れるわけではないため、希望の園への入園を希望する方は早めに準備を進めることを推奨します。

また、小学校は51校、中学校は25校、高校は14校、大学は4校あるため、自宅からの通学にも便利です。 児童館や公園などの公共施設の数も多く、習い事ができる場所や塾も多いので、子供を育てる
のに十分な施設が整っていると言えるでしょう。

他にも、東大阪市は子育て支援に力を入れており、一時預かり事業・病児保育事業・子育て短期支援事業など、様々な支援事業を積極的に行っています。
妊娠・出産・子育てで利用できる助成金制度も多く、子供の未来を応援している姿勢が伺えますね。

子育てイメージ

 

医療・福祉環境が充実している

医療・福祉環境も充実しています。
2022年11月現在では390施設の医療施設があります。
市立東大阪医療センターや河内総合病院などの大きな総合病院もあるため、病気や大きな怪我の時にかかれるところがあるので安心です。
また、介護施設は1019施設あり、人口当たりの施設数は全国平均よりも多くなっています。

以上、東大阪市の魅力について解説しました。
東大阪市は、豊かな自然や閑静な住宅街など、住む環境としてとても良い環境が整っていますね。

ドリームハウスでは東大阪市内を中心に新築一戸建てを多数分譲しております。
詳しくは「ドリームハウスのホームページ」をご覧ください!

関連コラム記事